フリースクールプログラム

|フリースクールの1日の流れ


|各プログラムのご紹介

- 朝の会と終わりの会 -

〜 チェックイン対話 〜

Point:自分の気持ちと他者の気持ちを受け止める

やること:みんなで集まり、連絡事項の確認をした上で次のステップで少しだけ対話を行う。

step1:自分の体の感覚を味わう。今、体が感じていることに自分自身で気づく。
step2:一人ずつ、今感じていることを言葉にしてみんなに共有する。
step3:朝の会なら今日の過ごし方を、帰りの回なら今日を振り返って思うことをそれぞれ言葉にする。

※チェックイン対話はホテルでチェックインをするように、これから活動や会議に入るためにお互いの気持ちを確認した上で活動に入っていく手続きです。自分の気持ちを言葉で置くことで活動に集中できますし、他者の気持ちを聞くことで配慮でき流ようになります。


- スタディサポート -

Point:それぞれが学習教材を持参する。ない場合は教室にあるものを使って、学習を行う
やること:各自で勉強し、スタッフが適宜サポートする
※お子さん自身がやるかやらないか、やるなら何をするかを最終的には決める。(もちろんスタッフが促しは行います。)


- 昼食 -

Point1:食べたい時に食べていいです。あくまで目安です。
Point2:基本的に昼食は持参でお願いします。昼食提供を希望される場合は1食300円となります。


- ころころ特別プログラム(ころプロ) -

Point1:スタッフを含め、外部から子どもたちの個性や可能性を広げる機会を届けます。
Point2:知識を詰め込む授業ではなく、体験する活動です。体験を通じて好奇心を広げます。
Point3:ころプロを受けるかどうかはお子さんが決めます。(もちろんスタッフが促しは行います。)

プログラム例)
・専門家による特別体験授業(化学実験、料理・お菓子づくりなど)
・野菜づくりや小物づくり、掃除などの生活体験
・芸術活動、スポーツなどの個性を伸ばす活動
・自然に触れたり、仕事について知るための遠足(一日かけてのプログラムも検討中)



マイプロジェクト

Point1:好奇心に従って、興味関心を深めるために自分で目標を決めて、自分で活動を考えます。
Point2:初めからうまくできなくてOK。むしろ失敗を繰り返しながら進みましょう。
Point3:「何もしない」のも選択です。誰かに決めてもらうのではなく、自分で決めることを大切にします。
Point4:プロジェクト作りはスタッフがサポートします。

プロジェクト例)
・ころプロで習ったことを自分でもう一度やってみる。
・興味のあることを検索し、動画を見て実際に作ったり、歌ったり、踊ったりしてみる。



- その他の活動 - 

▼メンタリングセッション
カウンセリングやコーチングの経験のあるスタッフが月に1回30分程度お子さんと1対1の対話を行い、現時点での感じていることやこれからのことについて相談を受けます。
▼体育
体を動かすのも大切なので適宜ころプロや昼食後の時間などで取り入れていきます
▼ボードゲーム
コミュニケーションのツールや自己表現の手段として効果的なものは積極的に「遊び」を取り入れていきます。


|運営について

・オープンの時間は毎週火、水、金の10:00 - 17:00です。延長は21:00までです。
・対象とする学年は、小学校4年生〜中学校3年生までです。(対象外の学年のご相談も承っております)

- ご利用料金(月額) -

 週2日利用:25,000円  週1日利用:20,000円
※1:開校時間は水曜、金曜の10:00 - 17:00です。
※2:延長は30分600円
※3:食事(1食:300円)
※4:保険代は実費負担(年間800円程度)


ころころ体験会 & 相談会実施

フリースクール「自由な学校 ころころ」では学校説明会を兼ねた体験会を実施しています。申込は下記の「ころころ体験会&相談会申込フォーム」からからお願いします。

※体験会は下記の日程以外でもご相談を承りますのでお気軽にご相談ください。
※お子さまの同伴、保護者のみの参加いずれも可です
※豊中市以外のご家庭もお気軽にご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:毎月第三土曜日 13:00 - 17:00
場所:とよなかリレーションハウス
費用:無料
お問い合わせ:080 - 6127 - 3694(担当:荒川)