学びのチームを立ち上げる

【保護者の皆様と共に】

「お子さんは何が好きなんですかね?」

「漫画ですけど、よく本を読んでますね。漫画と言いつつ、科学を解説したようなやつ」

「そうなんですね。そういえばさっき、昔は植物学者になりたいって言ってたっておっしゃってましたよね。何かそういうセンスがあるんですかね?」

「あぁ〜、本人はあんまりそう思ってないみたいなんですけど、私は多分理系がいいんじゃないかなと思うんですよね。」


今日の相談中、これからも大切にしたい感覚だなと思ったのが、保護者の方とチームになることだった。その子にとって何が最善なのかを一緒に考える。僕たちのフリースクールに入ってもらうために話をするのではなくて、その子にとって最も必要な機会は何かから考える。


必要に応じて、学習支援や他のフリースクールの名前を出しつつ、選択肢を探っていく。そうする中で僕たちと一緒にやりたいことが少し見えてきた。この方とはまた2週間後に会う予定となった。


次は本人も交えて学びのチームになっていきたい。

みんながみんな不登校になるわけじゃない。だからこそ、人それぞれの歩みを大切にしたい。

自由な学校 ころころ 豊中市のフリースクール

「自由な学校 ころころ」は豊中市(曽根、服部天神)にある、小学生~中学生までを対象としたフリースクールです。不登校や生きづらさを抱えた子どもたちが、その繊細な感受性を大切にしながら成長できる場所を目指しています。北摂、大阪市を中心に、お困りのご本人・親御様はまずはお気軽にご相談ください。不登校支援、引きこもり支援など支援機関の連携も歓迎しています。

0コメント

  • 1000 / 1000